建築物点検

建築物点検

30倍ズームカメラによる
安全かつスピーディな建築物点検。

重要な情報を効率的に収集する必要がある建築物点検の現場において、空撮プラットフォームは不可欠なツールとなりつつあります。

田川ドローン推進機構ではいち早く30倍ズームカメラを採用。調査対象に近接して飛行することなく、遠く離れた場所からの調査を可能にしました。それにより調査スピードも飛躍的に向上し、衝突のリスクも未然に防ぐことができます。

ズームカメラでの点検写真

赤外線サーモグラフィカメラで
建築物の劣化状況を高い精度で点検します。

温度の状態を可視化する「赤外線カメラ」を搭載したドローンを使用して、近年ニーズが高まっているソーラーパネルの点検や、ビル、道路、橋など、あらゆる建築物を調査します。

従来の「足場を組んで作業員が点検する」という方法では時間もコストもかかり、足場の転倒や落下などの事故のリスクも存在します。ドローンによる点検ではそれらのデメリットを大幅に削減することが可能です。

田川ドローン推進機構では専門の資格を有し、数十回の赤外線点検実績を誇るパイロットが作業を行っており、高い評価を頂いております。

赤外線カメラによる建築物点検

赤外線カメラでの点検写真

マンションの外壁点検の赤外線画像では、急激に温度変化が発生している部分について、タイルの浮きが発生している可能性が考えられます。

橋梁点検の赤外線写真では、熱の分布状況を分析することにより、コンクリートが浮いて落下の危険性があることが確認できます。

ソーラーパネル点検の赤外線写真では、破損による異常発熱の発生を確認することができます。

非常に小さなマイクロドローンで
配管やダクトの調査も可能です。

手のひらよりも小さなマイクロドローンを活用することで、人の進入が困難な煙突や配管、ダクト、パイプライン等の内部も点検・撮影することが可能です。

人命を危険にさらすことなく、効率的に点検・撮影をすることができるドローンの需要は、今後更に拡大していくことが予想されます。

マイクロドローン

ドローンによる空撮・点検・防災活動等に関する
お問い合わせはメールフォームよりお送りください。